2014年7月24日木曜日

イナヅマヤッコとワヌケヤッコ

仕事により、全く更新できておりません。
今まで過去から現在に追いつこうと、導入順に記録を書いていましたが、

全く追いつかないことにいまさら気づく・・・

そうとわかったら、切り替え切り替え
最近のホットなネタからいきます。


そう思ったのは、何も追いつかないからだけではありません。

実は、とっても重要な出来事を経験したのです。

早いところ、記録に残したい気持ちもありまして・・・

タイトルの通り、

イナヅマヤッコとワヌケヤッコの迎え入れの経験です



ついにヤッコに興味がわいた自分は、

ルリヤッコの迎え入れを経て、
最も憧れていた、イナヅマヤッコを迎え入れたく、探しまわっていたのは既に1ヶ月前。

3000円以上の生体は入れるのを御法度としていた自分には、本当に大事にいきたいイベントでした(一瞬なるほどと思った方、だまされないでください。完全にルール違反してます)。でもイナヅマヤッコを主役にした水槽にしたかったので。

はっきり言って、それでも少しでも安い方がいいと思っていました。この時点で、同じイナヅマヤッコの幼魚であっても値段が違うのは、単に仕入れの相場とか、産地とかそういうもので違うんだろうと思ってました。
今では、餌付いているかとか、餌付くであろうとか、そういうことが値段に影響してるんだろうなと思います・・・。

自分の行ける範囲でのショップには、たまたま、イナヅマの入荷が少なく、狙っていたものが売れてしまったり、(私にとっては)ちょっと高くて手が出ない生体だったり・・・

という訳で、通販の方にも包囲網を広げ探していました。

結局はなかなか、入荷もなく、予算オーバーのイナヅマ幼魚を通販で購入となりました。
今回購入したショップは、有名なショップですが、特に悪評を聞いたこともなく、取引時のメール連絡も非常に丁寧で、悪印象はありません。

到着時も、若干元気が内容な雰囲気でしたが、白点があった訳でもなく、臆病な性格の現れだろうと思っていました。

隔離中の写真です。(本文とは、全く関係ないですが写真いつも下手で申し訳ありません)

100均でかごを飼ってきて、隔離状態にして(先輩ブロガーさんの案を利用させてもらいました)、ライブロックで隠れ家をつくり、餌付いたら放流の予定としました。


えさ、全く食べずです。

それだけでは、こんなに早いとは思いませんが、到着後3日で落ちてしまいました。

いろいろなことに気をかけ、ベストを尽くしましたが、広義には、やはり自分の飼育力不足だと思っています。イナヅマには申し訳ない。

こんな高価な魚を、初めて3日という短さで落としたことはショックでした。
努力だけではどうしようもない。外部濾過とスキマーと週1に近い水換えだけではやはり、デバイスとして厳しいのか・・・等とも考えました。

ショップのせいではないとも納得がいっています。

ただし、やはり現物を見て買えないリスクは非常に感じました。


以前、ナンヨウハギを購入したとき、ショップで自分の目で見てから購入したのを思い出しました。専門的な目がなくても、感じれるものもありますし・・・。その上で購入した方がやはり納得度が違いますね。


いつもなら、(経済的にも)”これでしばらく購入はやめておこう”ということになるのですが、今回はどうしても気持ちが抑えられず、自分の目で見て購入しようと、リベンジ心が抑えられませんでした。

このとき、ちょうど同時に興味深かった、ワヌケヤッコと、イナヅマ両方を候補に入れて探しました。

県内の某有名ショップにて、とても良さげなワヌケヤッコを発見。
店員さんも非常に気さくで、上記体験を聞いてもらいながら、えさあげてもらったりしながら(よく食べました)決断しました。

ワヌケヤッコ幼魚です



アングルも、撮り方も、ついでにガラスの汚れ具合もひどすぎ・・・
(まあ、”絵心のない絵”程度に眺めといてください)

アドバイスもあり、隔離せず導入しました。同居のルリヤッコ、ホワイトチップ、ナンヨウハギにも、物怖じせず、うまくやってます(やや弱気ですが)
体調も、既に5センチで購入→2週ちょっとで5から10ミリ成長と言った感じです。
人影にも徐々になれています。今のところいい流れだと思います。

このままうまく行くといいのですが
まだ、気が抜けず観察をしている毎日です・・・




2 件のコメント:

  1. こんにちわ。maaatです。
    コメありがとうございました。

    イナズマは残念な結果でしたね。
    通販での生体購入は、現物の泳ぎっぷりやエサ悔いの状態がよく分からず、やはり難しい面があります。
    安いのでついつい買っちゃいますけど。。。

    特に餌食べない個体はどうにもしようがないです。。
    痩せが無く、体表に疾患が見られない時の急死は、水質に大きな問題が無い限り、採取方法の問題による内臓疾患ではないでしょうか。。

    店頭購入のワヌケは餌喰いも良さそうなので、これからが楽しみですね。

    これからもよろしくお願いします。

    ちなみに、コメントはハンドルネームでは投稿できないんですね。。。

    返信削除
  2. maaatさんありがとうございます
    まだブログも初心者で・・・すいません。
    ひとまずは、ワヌケ大事に行きたいです。調子はまあまあです。
    コメントの設定は改善したつもりですが、不都合があったらまた教えてください。これからもよろしくお願いします。

    返信削除